女神達の健康美

アラフィフ2児の母。50代からの美容、美食、健康、腸内環境、デトックス、ダイエット、アレルギー体質改善、メンタルヘルス。

腸を整えよう!!

腸ってすごい!

腸は第2の脳って言います。なんと身長の5倍の長さがあるそうで、そんなに長いものが身体に入っていること自体人間の身体の神秘✨

更に、幸せホルモンであるセロトニンの9割が腸で作られるそうですよ〜。すごくないですか?! 腸を整えるのはメンタルにも関係している。ということですね。第2の脳って言われるのもうなづけます。

私は、小さい頃は身体が弱くアレルギー体質でした。あまり太ることもなかったのですが、今考えると腸が弱く、腸によくない物もいっぱい食べていたと思います。 そのため、栄養が上手く吸収できていなかったのでは?と、思っています😅

色々学ぶうちに、腸を整えていく大事さに気づきました。そして腸を整えている時は、肌の調子もすごく良い!!

腸に余計なものが詰まっていたら、せっかく身体に良い美味しいものを食べても吸収できない。それはもったいないですよね。

栄養を吸収できない腸になってない?

便秘気味の方やいつもコロコロ便の方は腸が健康になる食事やデットクスをしたほうがいいかも。

吸収できない腸にしないように、やっぱりデトックスは大切。定期的に身体をお掃除するようなファスティング もいいのですが、人によってはハードルが高いです。お手軽なものだとスムージーを飲むのもお勧めです。

また、腸によくない食べ物はなるべく避けるなども必要になってきます。

私の場合は、やはり小麦やアルコールをとりすぎるとすぐにわかりやすく便秘や吹き出物ができる、疲労感を感じると言った身体に症状が出るので、 なるべくとりすぎないように調節しています。

おすすめのグルテンフリー商品

家では、小麦粉をほとんど使わないです。お料理には片栗粉や米粉で代用できますし、最近は米粉のパン粉なんかも売っています!


パスタもグルテンフリー、パンも米粉パンを買うようにしています😊


最近はこちらをよく食べます。パスタとしてもだけど、中華麺や焼きそばの麺としても使える!美味しい!! 今日はこちらでキムチツナ和えの麺をランチに食べました❤️


お家でパンケーキを作るならこちら


小麦もたまには食べちゃいますけどね。 アルコールも好きなのですが、以前よりは飲まなくなりました〜。年齢と共に次の日がしんどいっていうのもありますが・・・・😅

あとは、腸の健康のためにオメガ3系の良い油をとるようにしています。特にアレルギー体質の方は摂るようにしたほうが良いです。

オメガ3系のオイル

こちらは酸化しない遮光ボトルなのがいい!!


こちらは持ち運びにもいいかも😆


腸のことも知ると食べるものって本当に大事だなと思います。

美味しく食べて健康が1番!!