女神達の健康美

アラフィフ2児の母。50代からの美容、美食、健康、腸内環境、デトックス、ダイエット、アレルギー体質改善、メンタルヘルス。

生きているお味噌をたべていますか?

こんにちは。

今日も美味しく食べて健康美をめざします!

和食も大好きですが、和食と言えばお味噌汁。 我が家では毎日お味噌汁を飲みます。 私も家族もお味噌汁だ~い好きです♡

f:id:hibiyutakanikenkoubi:20190204124700j:plain

今日はおすすめのこだわり生みそをご紹介します。

お味噌のよいところ

発酵食品のよいところ

味噌と言えば発酵食品。 発酵食品といえば体に良さそ~というイメージですが^^

発酵食品の良さは、 なんといっても腸内環境を良くしてくれるのを期待できること。 腸内環境が良くなるとアレルギーの緩和や美容効果が期待されますよね!!

味噌には酵母が含まれますが 酵母には腸の消化吸収、毒素分解を助ける作用があると言われています。 また、免疫力を高める酵素を作る働きや 血糖値を抑えるといったデータもあるとか。

う~ん、、やっぱり美容にも健康にも良さそう♪

<みその期待できる効果> 癌、潰瘍、動脈硬化脳卒中、心筋呼応息、糖尿病、アルツハイマー、 食中毒などの予防、脳、胃腸、肝臓、血管や皮膚などの機能アップ 高血圧、低血圧の調節、アンチエイジング、母乳の分泌促進 女性特有のトラブルなど

あなたの食べている味噌は生きている?!

スーパーで売っている味噌の中でほとんどの味噌は「生みそ」ではない のはご存知ですか?

「生みそ」とは

製造過程で添加物を加えず、 加熱もしない、文字通り生の味噌 木桶から掘り出したままの酵母が生きた味噌です。

「生みそ」でないものとは

酵母の過発酵によるパッケージの膨張や破裂などを防ぐために、 出荷前に加熱処理などによって酵母菌が殺菌されてしまった味噌のこと。 おみそ本来のいきた酵素酵母のちからも旨みも失われた 味噌ということも考えられるます。

生みそにはティースプーン1~2杯で ヨーグルト100g以上の整腸作用があるとも言われています。

ここまで聞いたら毎日飲むお味噌は 「生みそ」の方が良いと思いませんか?

スーパーにも「生みそ」と書いてあるものが少なからず売られて いるとは思いますが ネットで買えるおすすめの「生みそ」をご紹介します。

少々お高いと思う方もいると思いますが、 スーパーで買ってもそこそこ高い場合が多いですし、 腸内環境の為の乳酸菌や酵母菌などなどのサプリを買う事を 考えたら、毎日飲むお味噌で自らの腸内環境を整えた方が 良いと私は思います。

是非生きているお味噌を食べましょう!!

コチラのお店のお味噌がおすすめです。

最初はネット限定の3種食べ比べセットがお得です!」