女神達の健康美

アラフィフ2児の母。50代からの美容、美食、健康、腸内環境、デトックス、ダイエット、アレルギー体質改善、メンタルヘルス。

簡単!普段の食事を手軽に栄養食にする方法

こんにちは!

 

今日は普段の食事を手軽に栄養食にする方法

をお伝えします。

 

栄養食満点の食事を作りたいけど、、、

毎回毎回は難しい!

主婦は忙しい!

仕事も持っていたら、遅くなったら適当料理。。。

 

もちろん、適当料理の日もあれば、

お惣菜で済ます日があったっていいんです!

 

食事を作る側が疲れ果ててしまっては

体調を崩したり、

イライラしながらの料理は

栄養を考えたとしても

良い食事とは言い切れません。

 

手抜きして休む日も

自分の体調に合わせて必要です。

1週間ぐらいでバランス良く食べていれば

良いのでは、と思います。

  

だからこそ

普段の食事に簡単にプラスして

栄養科を高めましょう♪

 

手軽にプラスできる健康食代表としては

皆さんのご存知の

かつおぶし、ゴマ等がありますね。

 

今回はかつおぶしとゴマについて詳しくは

はぶきますが、様々な栄養素と効果があるので

サラダやごはんなどに

どんどんふりかけましょう!!笑

 

その他、変わり種としては

カルシウムたっぷりの煮干しの粉。

成長期のお子様にぴったりです。

お味噌汁や煮物に入れてだしとしても

プラスできます。

 

私が最近ははまっているのはヘンプシード。

f:id:hibiyutakanikenkoubi:20181220110609j:plain

 

 

必須アミノ酸を全て含む植物性タンパク質。

鉄・銅・亜鉛マグネシウムがたっぷり含まれ、

必須脂肪酸のオメガ3とオメガ6もバランスよく

含まれています。

 

我が家にも中2と小3の成長期の娘達がいますが

カルシウムは取りたいところ。

特に思春期には鉄分大事です。

女性ホルモンを作りはじめた女子には脂質も必要なので

良い油をとらせてあげましょう。

 

味は特に主張強くないので

何に振りかけても大丈夫。

ナッツみたいな感じで美味しいです。

家では主にサラダ、ごはんにかけてます。

 

振りかけるだけで栄養が

プラスされるのでで手軽で簡単です。

 

是非お試し下さい♪