女神達の健康美

アラフィフ2児の母。50代からの美容、美食、健康、腸内環境、デトックス、ダイエット、アレルギー体質改善、メンタルヘルス。

白湯を飲もう

一番手っ取り早く、お金をかけずに

デトックスする方法のひとつは

白湯を飲むことです!

f:id:hibiyutakanikenkoubi:20181220210859j:plain

 

ミネラルウオーターの方が良いとは

思いますが、、、

あまりお金をかけたくないという方は

水道のお水でも良いでしょう。

 

ウオーターサーバーのお湯や

電気ポットで沸かした水でも

飲まないよりはましですが、

せっかくならばガス(火)を

使って10分ぐらい沸騰させましょう。

 

これはインドの生命科学

アーユルヴェーダの考え方ですが、

人間を含む自然界に存在するものは

3つの要素から成り立っていると言われています。

 

その3つの要素とは、

ヴァータ(風)

ピッタ(火)

カパ(水)

です。

 

白湯を作る時に

水を火を使い

更に換気扇を回して風の

要素もいれることで

風・火・水

の3要素がそろった完璧な飲み物と

なります。

 

この3つの要素のバランスがとれている白湯

を飲むことで私達の体も

調和のとれた状態になるのです。

 

普通に考えても

暖かい物を飲むのは体も温まるし

胃に優しいですしね。水だし、笑。

 

その他、新陳代謝を活発にし、

浄化・解毒を即します。

便秘の解消、ダイエット、

むくみの改善にもなります。

 

脂っこいものを食べた時も

消化を助けてくれるし、

この時期、忘年会シーズンは

お酒も飲みますが

お酒の合間に白湯を飲むのも良いです!

 

こーんな良い事だらけの白湯。

これは飲んだ方がいいですよね。

是非習慣にして行きましょう♪

 

特に朝飲むのがおすすめ。

この季節は体を温めます。

 

因みに飲み過ぎは良くないです。

700~800mlが適量です!

 

私の場合は朝、適量を沸騰させて

1杯飲んだら

後は保温の水筒に入れて日中飲んでいます。

 

旅行中などは

ポットで沸かしたものになっちゃいますが

飲んでいると体調も良いですよ。

 

では今日はこのへんで。

おやすみなさい。