女神達の健康美

アラフィフ2児の母。50代からの美容、美食、健康、腸内環境、デトックス、ダイエット、アレルギー体質改善、メンタルヘルス。

我が家のインフルエンザ対策

今週のお題「冬の体調管理」です。

 

我が家の冬のインフルエンザ対策はハーブとアロマです。

できるだけ自然なもので体調を整えたいですよね。

 

インフルエンザ対策にオススメなハーブ

 インフルエンザといえば、、、でおすすめなハーブは

エキナセア」です。天然の防衛パワーと言われています。

 

私はこのエキナセアのハーブティにマヌカハニーを入れて飲んでます。

 インフルエンザ流行中は液体の物もおすすめ。

エキナシアって?

アメリカ原産のキク科の多年草です。

ネイティブアメリカンが風邪や伝染病の予防で使用していたものを

その後ヨーロッパに持ち込まれ研究され、

抗菌作用や抗ウイルス作用があると言われいます。

 

どこで買えるの? 

私は、近所のアロマショップで売っているハーブティー

カルディに売っているティーバックの物も飲みます。

カルディのコチラ↓はブレンドティーで好き嫌いはあるかも。

でもコスパは良いです。これで600円ぐらい。

 

ï½ï½ï½ï½ãã¨ã®ãã£ã¼ãã¨ã­ãã»ã¢ãã¬ã³ãã16p

私も次に購入してみたいのはコチラ

サントリーグループのハーブ専門店のエキナシア

 エキナセア 25g 天然の防衛パワーとも呼ばれる健やか維持ハーブ

 

 ååãªã³ã¯

 

ハーブティが苦手な方はこちらも美味しそうです。

炭酸水で割って飲みたい。ジンジャーが入っているので

喉にも良さそうです。

ジンジャーシロップ「エキナセア&カモミール」

 

ååãªã³ã¯ 

 

 

楽天で見つけたこちらも良さそう。


 

 

 次にハーブティよりももう少し濃度が濃そうなもの。

我が家ではインフルエンザ流行ピーク時やなんか危なそうって時は

コチラを飲んでます。美味しくはないですが、、、ハーブって感じのお味です。

Nature's Way, エキナセア, アルコールフリー 99.9%, 1 fl oz (30 ml) - iHerb.com

 Nature's Way, ã¨ã­ãã»ã¢, ã¢ã«ã³ã¼ã«ããªã¼ 99.9%, 1 fl oz (30 ml)

 

また、インフルエンザ流行中に子供達のお友達がわんさか遊びに来た後や

家族の誰かがインフルエンザにかかった、またはかかりそうな時

コチラのティーツリーオイルでスプレーを作って散布。

(なんかごめんね(^-^;そんな扱いじゃないのよ・・・

 

コチラのオイルでスプレーを作ってます。香りも好きです。


 

  

手づくり除菌スプレーの作り方

水45ml

アルコール 小さじ1

ティーツリーオイル 10滴

最初にアルコールとオイルを混ぜて水を加え混ぜます。

 

 気になるものがある方はお試しくださ~い。